PC回収(60拠点/約800台)担当者の負担軽減
施工日時:2020年3月~2020年4月
施工前の問題、悩み
関東圏、60拠点/約800台のパソコンを回収したい。
「リース」や「購入品」のPCが混在しており、「処分方法・返却」が複数あり対応に苦慮する。
各拠点へ回収・パソコン選別や台数カウントなど、作業の人員リソースが足りない。
実施したサービス
関東圏、60拠点 / PC約800台の回収を行いました。
複数拠点を効率よく回収車が伺いまいした。
「リース」や「購入品」など混在しているPCを倉庫にて選別し、リース品は返却し、それ以外は「金属(レアメタル)リサイクル」「PCリユース」等を行います。資源を無駄にせず『地球にも社会にも、そして人にも優しい』環境創りに、取り組んでいます。
またリース期限に間に合うようにスケジュール通り、PC回収とその処理が可能となりました。
①PC回収リストのご用意
PC回収の為「拠点先・PC回収リスト」を作成を頂きます。このリストを元に回収し、実績と照らし合わせチェックを行います。
②各拠点へ回収
リストを元に、各拠点の回収日を決定し日時を調整し回収に伺います。PCは梱包せず、まとめて保存し、備えて頂きます。作業員が伺い、トラックに回収し拠点を回ります。
③回収の実績チェック
倉庫にて、回収した実績を「回収リスト」に照らし合わせます。その際には、機種ごとの台数カウント・シリアルナンバーを控え、リストに記載します。実績をレポートとして、提出いたします。
④PCデータ消去・選別処理
回収したPCは、全てデータ消去を行います。リストに沿って「各リース会社へ返却」「金属(レアメタル)リサイクル」「PCリユース」に選別し、処理を行います。データ消去は、ハードディスクを物理的に破壊(穴あけ)しても「データが一部復旧」し、漏洩する事例が出ております。ハードディスク破壊してもデータは残っており、消去される訳ではありません。その為『磁気によるデータ消去』を行い、完全にPCのデータ消去し選別処理を行います。