HOME > 施工事例 > HVLSファン設置による、倉庫の就労環境を改善

HVLSファン設置による、倉庫の就労環境を改善

施工日時:2018年7月
大型物流倉庫様

電気・空調設備

施工前の問題、悩み

夏期の作業環境を改善したい。倉庫において作業者の往来が最も激しい一方で、オープンスペースのためエアコンが敷設できない。

実施したサービス

HVLSファン(MacroAir社製)の、設置を実施いたしました。HVLSファンは、大風量(High Volume)の低速回転(Low Speed)のファンです。1.8~7.3mの巨大な羽根のブレードを、低速で回転させます。例えば、天高3mx54m²(16坪)の部屋の空気を、1秒(7.3m羽根使用時)で、入替えが可能です。

またHVLSファンの特徴として羽根(ブレード)の上下で生じる空気の気圧差(揚力の反作用)によって、空間の気体を撹拌します。気流発生領域が広いため、少ない台数で効果が得られます。結露やカビを防いで、就労環境を健やかにし、生産性を高めます。床面に向かって気流を発生させ、冷却効果(体感3~5度低下)を高めます。

3D気流シミュレーター「AirViz」
「AirViz」は、MacroAir独自のコンピュータツールです。設置後の気流を可視化も可能です。設置前に「どの大きさのファンを、どこへ、何台設置したらよいか?」確認し、ファンを設置いたしました。

ファン操作
壁に取り付けた、液晶パネルで操作可能です。

結果

ファン設置場所は、ピッキングゾーン真上。
MacroAir社、HVLSファン導入により良好な作業環境になったとご好評を得ました。


■MacroAir 輸入総代理店:
オーウイル株式会社様

お問い合わせ
施工実績一覧に戻る

top